飼い主も一緒に東洋医学にはまってしまいました!

ペットのための東洋医学基礎講座で学ばれた照井麻巨さん

毎日の手作り食で、使っている食材が、
なんとなく旬だからという理由で食べさせていましたが、

シニアになる愛犬にもっと、
根拠のある食事を作ってあげたいと思っていました。

 

今回の講座は自宅で簡単に取り入れられると言うところが
素人の自分でもできそうかと思い参加しました。

 

実際に受講してみて、普段何気なく食べている
食材のパワーを改めて学ぶことができたので良かったです。
また、旬のもの理由も理解できました!

 

途中で未知の世界の勉強かとも思って驚きましたが
最終的になんとなく理解できたかなと思います。

 

それからツボマッサージは早速取り入れてみようと思います。

照井麻巨さんがその後家庭で実際にやってみてからのご感想

 

先日は、東洋医学講座に
参加させていただきありがとうございました!

 

講習が終わってから、本屋さんへ行って
先生のお勧め本やその他の東洋医学に関する本を買いあさってきました(笑)

 

愛犬にも、早速「薬膳ごはん」を作ってみました!

 

鶏手羽元と、なつめ&くこの実を使って、
野菜たっぷりの「なんちゃってサムゲタン」を作りました。

 

なつめは初めて使う食材でしたので、食べてくれるか心配しましたが、
細かく切ってあげたら完食してました!

 

あと、緑豆はるさめとラム肉のスープや、チャプチェ等も作りました。
どれも美味しそうに食べてくれて嬉しかったです!

 

愛犬ごはんは私の食事メニューと同じものが多いので、
今回もお揃いごはんを楽しむことができました!

 

愛犬が冷え性なので、これからは「温のごはん」を積極的に作ってみようと思います。
先生の講座に参加させていただき、すっかり東洋医学にはまってしまいました(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。